読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

サバの塩焼き夕ご飯 白山陶器の長方皿で

f:id:nocchi55:20140830094712j:plain

サバの塩焼きの夕ご飯にしました。

焼き魚をすると家が魚臭くなるのであまり焼きたくないのですが、お肉ばかりも…と思い、週1くらいで魚を食べるようにしています。

大抵、仕事帰りにスーパーで「半額」と書かれているものを買って、その日のうちに調理してしまうことが多いです。

今回のサバも「半額」の品。

「骨抜き」してあるものでした。最近は(昔からあるかもですが)、骨抜いてある魚が売っているんですね。サバなんてたいして骨ないじゃん!?と思ったりするのですが、小さなお子さんにとっては骨抜いてある方が食べやすいですもんね。需要は思うほどあるのかも。

 

f:id:nocchi55:20140830094720j:plain

塩サバ、脂がしっかりのっていておいしかった。サバの脂って身体にいいそうですね。

横には春菊の和え物を乗せました。マスタードとマヨネーズでささっと和えたものです。

 

f:id:nocchi55:20140830094727j:plain

あとは、こんにゃくと豚肉を軽く煮たもの。青ネギをちらしました。

しっかり味をしみ込ませたら、とってもおいしく出来ました。

 

 オススメの魚用のお皿。角が上がっているので、ちょっとした煮魚でもOKです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ