around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

鶏ハムを作ってみた。&鶏ハム使った朝食

f:id:nocchi55:20140719173422j:plain

ごはん系のブログを見ているとたまに登場する「鶏ハム」。

「簡単においしく出来ちゃう」という言葉をそのまま鵜呑みにして作ってみました。

実際本当に簡単でした!

f:id:nocchi55:20140719173431j:plain

  • 鶏の胸肉1枚
  • 砂糖大さじ1
  • 塩大さじ1弱

これだけで出来てしまいました。

上記を擦り込んで、二日ほど寝かせて、塩抜きして、ラップで丸めて、沸騰したお湯に入れて、火を消して、数時間待って、冷やして、出来ました!!

本当に簡単。ただ、待ち時間が長いですね。

f:id:nocchi55:20140719173443j:plain

早速できたての鶏ハムを使ってハムエッグを。

パンは超熟の4枚切り。ブロッコリー茹でたのが残っていたので、そえてみました。

しっかり鶏肉の味がありつつも、ハムっぽさがあって、これは我が家の新定番になりそうな予感です。

 ランチョンマットはfog linen workのもの。質感がとてもいいです。

 お皿はティーマのパールグレイ。

 HASAMIのブラウンのブロックマグ。

ティーマのパールグレイとHASAMIのブラウンの相性が好きで、最近はこの組み合わせばかり。

 

三連休ですね。天気が変わりやすいようですが、せっかくだから何かしたいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ