around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

梅しごと 結局梅干しも作る&痛んだ梅は梅ジャムに!

f:id:nocchi55:20140629191516j:plain

結局、梅干しも作ることにしました。

 

保存用のビンがなかったので、ホームセンターに行き、梅酒と同じビンを購入。

 フランス生産とか、シンプルなのとかありますが、

 私はこの赤いフタが好きです。おしゃれじゃないけれど、このレトロ感が好きなんです。安いし。

f:id:nocchi55:20140629191528j:plain

こちらが1日たった梅。汗かきはじめたように、梅酢が出てきました。

f:id:nocchi55:20140629191538j:plain

こちらは5日目。すっかり梅酢に浸りました。

梅雨明けはいつかな。早く干したいです。

 

f:id:nocchi55:20140629191549j:plain

痛んだ梅は、梅干しにするとカビの原因になるようなので、梅ジャムにしました。

7個分の梅ジャム。甘さ控えめにしようと思っていたのですが、意外と酸っぱいので結局砂糖たっぷり使いました。一応砂糖はきび砂糖にして、罪悪感を減らしてみました。

 

梅しごと、楽しかった。また来年ですね。

(まだ梅干しは終わっていませんが。)

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ