around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

最近のぬか漬け カステヘルミ・とらやの豆皿

f:id:nocchi55:20140621120643j:plain

暑くなってきましたね。

我が家の朝ごはんは基本ごはんなので、夏はちょっと食欲が落ちます。そんな時、あると助かるのがぬか漬け。

我が家のぬか漬けは冷蔵庫で保管するものを使用しているので、とってもひんやりしていてスッキリします。

ぬか漬けのお皿は、だいたいカステヘルミの10cmプレート。二人分を一皿で置ける、ちょうどいいサイズです。

あとはとらやの豆皿を使います。カステヘルミよりはちょっと小さいため、一人の時に使ったり、ぬか漬けが一種類しかない時に使います。

 

きゅうり、にんじん、ブロッコリーの茎

このあたりがお気に入りです。

 

最近お店でゴーヤを見かけるようになってきたので、ゴーヤのぬか漬けも試してみたいと思っているところです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ