around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

パルミジャーノレッジャーノで、主人がカルボナーラを!

f:id:nocchi55:20140609210146j:plain

主人が作ってくれたカルボナーラ

生クリームを使わずにチーズと玉子だけで作るらしいです。

f:id:nocchi55:20140609210201j:plain

元々あまり料理はしない主人。まずはチーズを買うところから始まりました。

粉チーズでいいじゃん!と思うのですが、絶対に「パルミジャーノレッジャーノ」でないとNGとのこと。粉チーズだって「パルメザン」じゃないか!名前似てるし、一緒じゃん!と思ったら、全然違うものなのですね。知らなかった。恥ずかしい。

元々は同じで、イタリア読みか英語読みかの差だったようなのですが、日本に入る際に「パルミジャーノレッジャーノ風チーズ」=「パルメザン」となってしまったようです。

カルディで小さいチーズを購入。ひとかけらで500円ほどでした。それでも他の高級スーパーより安く、助かりました。

 そのうちチーズグレーターもほしがりそう…。

少し火加減で失敗してしまったようで、汁が多くなってしまっていますが、何よりも作ってくれたことに感謝。

f:id:nocchi55:20140609210211j:plain

あとは豪快なサラダを作ってくれました。

タマネギ多すぎるけど、血液サラサラになりそうで健康に良さそう。

ドレッシングも「乳化させるんだ!」とがんばって作っていました。

 

普通の食事よりも素材にこだわりたがるので、コストは高くつきますが、それでもたまには作ってもらおうと思いました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ