around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

コスパ抜群の西麻布イタリアン!オッジ・ダルマット

f:id:nocchi55:20140525203731j:plain

何年か前から、ちょっといいことがあると夫婦で食べに行っているコストパフォーマンス抜群のイタリアンです。

最初は西麻布(B1)にあるダルマット。そこでおいしさに感動して、恵比寿店にも数回。そして、オッジダルマットが出来てからはランチに行ったり。

恵比寿店はお食事は地下でわいわい食べれて、ドルチェとカフェは照明を落とした一階でのんびりくつろぎながら食べれる、一度で二度美味しいレストランです。

 

ちなみに、ハウスワインが1500円で飲み放題!一杯目は泡物を頼んで、二杯目からはハウスワインをいただきます。もちろん、赤・白どちらもOK。

ランチはスプマンテが1000円で飲み放題!飲み過ぎ注意ですが、おいしくて飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。

 

今回はランチ利用しかしたことのなかったオッジダルマットに行ってきました。以下は料理紹介。

 

f:id:nocchi55:20140525203742j:plain

アミューズ。ダコのフリット

泡の下にフリットした熱々のタコが隠れています。周りのガスパチョの酸味を感じながら、タコの甘みをいただく。タコがとても柔らかくて、既に心を鷲掴みされました。

 

f:id:nocchi55:20140525203758j:plain

ダルマットといえば!の前菜。

いつも初めて聞くようなお野菜を持ってきてくれます。

f:id:nocchi55:20140525203814j:plain

大きな器にちょこちょことたくさん。幕の内弁当が好きな私にとって、この前菜は最高の一皿。

味付けがひとつひとつ丁寧でイチイチ感動してちょっとめんどくさい客になっていたかも…、。反省。(多分、既に酔いがまわっていました…。)

f:id:nocchi55:20140525203832j:plain

テリーヌ。

f:id:nocchi55:20140525203847j:plain

なんとフォアグラと鶏(だったと思う)のテリーヌは口の中でまったりとろける。ちょっとした食感もいい具合でした。

奥に見えるのは、フレンチトースト。テリーヌとの相性、どうなの!?とびっくりしたけれど、この甘みもGood!

f:id:nocchi55:20140525203903j:plain

冷製パスタはさくらんぼでした。

トマトベースです。ミントの爽やか〜な香りが、テリーヌでこってりまったりした口をリフレッシュさせてくれます。

上に乗せた松の実はさくらんぼのタネをイメージしてるんだとか。こういう発想も楽しい!

以前食べた冷製パスタは、モモ・イチゴ(赤いバージョンと白いバージョン)。フルーツがお食事パスタになるってことに、毎回驚いています。

f:id:nocchi55:20140525203931j:plain

さてさて、メイン。低温でローストした豚肉です。

お肉、結構分厚いです!それが二切れも!!

ピンク色がすごくきれいなのは、やはり低温でじっくり火を通しているからなんですかね。私はいつも高温調理なので、この一手間は外でなければ味わえない!

脂を感じながらも、くどくはないのでペロリとたいらげてしまいました。

f:id:nocchi55:20140525203947j:plain

最後はサービスで温かいパスタをいただけます。

少なめ多め普通の3種類から、おなかに応じて選ばせてもらえます。前までは、冷製パスタを1としたら?という聞かれ方だったけど、いつのまにか変わってました。

 

写真は取り忘れましたが、パンも絶品です。オリーブオリルは3種類、まろやか〜スパイシーを出してくれます。自分の好きなオリーブオイルを探せて、会話も広がります。

たくさん飲んで食べて、ドルチェとカフェはいかが?と聞かれたけれど、もうふたりともおなかがパンパン。

一息ついて帰りました。

 

いつ行っても、新しい楽しさがあるダルマット。予約取るのが大変な時もありますが、また訪れたいお店です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ