around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

下処理からがんばった!たけのこ三昧の夕食

f:id:nocchi55:20140507214734j:plain

たけのこ三昧の夕食です。

 

たけのこをスーパーや八百屋で見かけるので、初めて茹でるところからがんばってみよう!と一個購入しました。

f:id:nocchi55:20140507214749j:plain

二人暮らしには大きすぎるかしら、と心配でしたが、処理している内に結構小さくなってしまいました。

 

f:id:nocchi55:20140507214825j:plain

炊き込み御飯の他には、挽肉と一緒に煮込んだ物も。

 

f:id:nocchi55:20140507214835j:plain

たけのこには、やっぱりメインは魚でしょ。

サバの味噌漬けが売っていたので購入。ネギとしめじを炒めた物を添えました。

 

やっぱり炊き込み御飯が美味しかった。いつもは軽く一杯お茶碗に入れるのですが、今日はおかわりもしてしまいました。

しっかりめに味付けしたはずなのに、やさしい味になっていました。それでいくらでも食べれてしまったのかしら。

 

 お魚は白山陶器の長方皿。中を使っています。

 お茶碗も白山陶器。平茶わんは種類がたくさんあって選ぶのも楽しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ