around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

チキンのこってり煮と彩り野菜をポーランド食器で!

f:id:nocchi55:20140420202732j:plain

今日は久しぶりにポーランド食器を使いたくて考えたメニューにしました。

楕円のポーランド食器は結構大きいのでワイワイ食べたい時に使います。

 

ポーランド食器でちょっと探してみたら、こんなにたくさんの模様があることがわかりました!!どれもかわいいけど、個人的にはやっぱり青い色が好きです。

f:id:nocchi55:20140420202751j:plain

話はメニューに戻り…

チキンをこってりめに煮たもの。

  • チキン
  • じゃがいも
  • しめじ
  • タマネギ
  • 人参

これらをさっと炒めてストウブにほんの少しのお水を入れて蒸すように煮ます。

味付けは塩こしょうと少しのケチャップと醤油、隠し味にカレー粉を少々。隠し味だけど、結構主張してしまいます。

 

ストウブは20cmのラウンド黒を使用しています。

煮込み料理に使うとふっくらおいしくなる気がします。

 

f:id:nocchi55:20140420202810j:plain

生野菜も食べたかったので、蒸したカボチャと茹でたスナップ、トマトとブーケレタス。

煮込みの色が1色だったので、サラダはカラフルにしてみました。

ブーケレタスが最近安い…。1つ100円だったので、買ってしまいました。

 

あとはスープとぬか漬けとごはんでした。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ