around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

とらやの豆皿 と さくら満開

f:id:nocchi55:20140405211310j:plain

とらやの豆皿。

いつか買いたいなぁ、と思っていたけれどきっかけがなくずっと迷っていましたが、ぬか漬けを始めてから豆皿がほしくてたまらなくなり、とうとう購入しました。

5枚セットの豆皿です。

 

f:id:nocchi55:20140405211325j:plain

こんな箱に入っていました。

プレゼント用ではないのですが、立派な箱です!結婚祝いのお気持ち程度にお渡しするのにちょうどよさそうです。

 

f:id:nocchi55:20140405211336j:plain

開けるとこんな感じ。

 

f:id:nocchi55:20140405211355j:plain

一枚一枚、名前がついています。

左から…

ピンクのが「花ぐるま」、栗が「玉の井」、長方形に波になっているのが「しののめ」、黄色の丸が「名月」、長方形に四角がたくさんあるのが「あられ地」。

組み合わせで春っぽくも、秋っぽくもなり、これから使うのがとても楽しみな豆皿たちです。

 

 

f:id:nocchi55:20140405211407j:plain

先日、会社を抜け出し、桜を見てきました。

ピンクな桜や、

 

f:id:nocchi55:20140405211423j:plain

白いさくら。

やっぱりさくらっていいですね。

 

f:id:nocchi55:20140405211441j:plain

青山墓地に行ってきたのですが、たくさんの人がお花見したり、写真を撮ったりしていました。

一年に数日の間しか見れない桜。満開を見れて幸せでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ