around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ごちそうさんの影響!きゅうりとにんじんのぬか漬け

f:id:nocchi55:20140325211300j:plain

毎日ぬか漬けを食べています。

味も馴染んでいい感じになってきました。

たね坊さんのぬか床を使っています。

使うまでは手が臭くなるんじゃ…と不安だったのですが、ぜんぜん臭くない!!

朝ドラの「ごちそうさん」の影響で始めたのですが、結構オススメです。

というのも、忙しい朝に切るだけで一品になるぬか漬けは本当に便利。生野菜よりも栄養が増すって話も聞くし、乳酸菌が腸まで効くそうだし、これからも続けていこうと思っています。

 

よく漬けるのは、こちら。

  • にんじん
  • きゅうり
  • かぶ

オクラやゆでたまごもおいしいと聞くので、これから挑戦してみたいですね。

 

 ぬか漬けの器はだいたいカステヘルミの10cm。

 白山陶器のブルームの豆皿も気になっています。増税前に買うかな。

 東屋もいかにも和!って感じがすき。

 

あと、とらやの豆皿も気になっています。

すっごくかわいいんです。古い絵図帳にあるお菓子からかたどったそうです。

豆皿 御菓子之畫圖写<元禄> - 取り扱い商品 | とらやオンラインショップ

とらやさんのブログに詳しく書かれています。

とらやブログ: とらやの豆皿

 

カステヘルミ10cmを買うまでは豆皿否定派でしたが、今では毎日使うほどです。

やっぱり増税前に買うか。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ