around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

夜遅くのスーパーは魚が安い!白山陶器でブリ照り

f:id:nocchi55:20140310211307j:plain

ちょと遅くなった夜はスーパーへ行き、安くなったお魚を見てしまいます。

家帰ったらすぐに作ってしまうのだし、まぁいっか!と思ってしまう…。

 

f:id:nocchi55:20140310211322j:plain

ブリ照り。

白山陶器はお魚の時によく登場します。

思いの外、ブリが分厚くて焼くのにちょっと時間かかりました。

 四隅が少し上に上がっているので、ちょっとした煮魚でも煮汁がこぼれません。とはいえ、汁だくですとダメですね。

f:id:nocchi55:20140310211336j:plain

副菜も珍しく3品も作ってみました。

大根と甘めの味噌。、筑前煮、ちぢみほうれん草の胡麻和え。

ちぢみほうれん草、すっごく甘くておいしかった。普通のほうれん草に比べて味が凝縮されている気がします。

もうすぐ旬が終わってしまうみたいだけど、まだ店頭に置いてあるので今のうちに味わっておこうと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ