
around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

二枚目の紹介 Curtis Mayfield / Freddie's Dead

f:id:nocchi55:20140208212005j:plain

ブラックスプロイテーション映画"Superfly"のサントラからのカット。
ジャケット付きの7インチで珍しいと思ったので購入。
 
男気溢れるソウルマンというよりは、伸びやかなファルセットでソウルフルな曲を多数残している
Curtis Mayfield。一度聞くとすぐに彼の曲だとわかる独特の世界感があると思います。
本作は、ストリングスを使ったアレンジと荒々しい曲の展開が聴き所です。
 
 映画の本編に登場するCurtisが演奏するシーンも必見。映画のストーリーも苦しい生活から抜け出してやるというポジティブなストーリーでスカッとします。この手のブラックスプロイテーション映画はサントラも合わせて聞きながら全部見てみたいと密かに思っています。