around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

めんどくさい時に楽チン!パラティッシでワンプレートごはん

f:id:nocchi55:20140205214121j:plain

とある平日の晩ご飯です。

その日は一人ごはんだったので、がんばって作るのもなぁ、という気分で、

ラク〜に作ってしまいました。

 

そんなラクしちゃった日は、器を柄物にして料理の寂しさを紛らわすために、

お気に入りのお皿の一つ、パラティッシの登場。

 

25cmのオーバルを使っています。

ワンプレート料理にはもちろん、

ちょっとだけフチが上がっているのでカレーもOKです。

 

実は、年末の伊勢丹セール(京王百貨店で年二回くらいやっている)にて、

安さにつられて購入してしまいました。

安いとはいえ、私にとっては清水の舞台から飛び降りる勢いでしたけど…。

 

料理は、鶏肉とカボチャの炒め物。

ケチャップと隠し味にカレー粉で簡単に炒めました。

オクラとワカメの中華スープにしました。

ちょっとだけゴマ油入れて風味をよくしてみました。

 

スープはルクルーゼのラムカンイエローに入れました。

パラティッシの黄色と合うかなー、と思って。

 

それにしても、盛りつけが下手。

特にごはん。

冷凍のをチンしたからタッパの形が残ってるけど、ご愛嬌ということで…。

 

 

使った器たち↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ